四日目。
いい天気です。
めっちゃいい天気です。
本日は朝からちょっと遠くへ出発です。
朝ご飯は前の日に京都駅で購入したカルネと厚焼き玉子サンド。

ずっと食べたかった。久し振りに食べましたー。うま。
着る物に本日も悩みましたが…盆地寒い。今日は街中を歩く訳ではないので厚着しよう。
取り敢えず、日の出前に起きたよ。お休みの日なのにもうずっと早起きしてるよ。


何処から行ったら近いかなーとぐーぐる先生に相談して、結果二条駅を経由して、千代川駅まで~。本日始まりは亀岡の出雲大神宮。
久し振りの久し振りにお参りしました。いつぶりだろう。
今回お礼参り巡りをしようと思いついて何か所か思いついたのですが、その時に一緒に思い出してお久し振りだな。ずっとお参りしていないなと思ったら、お礼参りだもの行っちゃおうぜとなりました。
朝早過ぎてさっむい!…厚着して良かった。
普段亀岡駅からバスに乗るのですが、今回は千代川駅で始発に乗り、到着。

出雲大神宮。
以前朝一でお伺いしたら、朝の祝詞の時間にお伺いできたんですよね。今もお伺いできたら嬉しいな。と思ってお邪魔させて頂いたら、今日も本殿の中まで入れて頂けました。ありがたやー!
神社内をぐるりと周ってお参りをし、社務所で奥宮までのタスキを頂いてお久し振りですとお参りさせて頂く。
お久し振りでテンション上がるー!
と、帰りのバスを何本か見送って十分にお参りする。至福!

あっという間にお昼になってしまいました。
その日の予定にそこから奈良へ行くという予定を立てておりまして…。
途中嵐山で湯豆腐食べたいなと思っていたのですが、いい時間!お参りし過ぎた!後悔はない!
という事で、涙を飲んで湯豆腐を飛ばして、近鉄奈良駅へ。
の間の一旦乗り換えの京都駅へ。
アバンティ前で刀剣乱舞カフェを丁度やっていたらしく。初期刀イメージドリンク?それは飲みます。と飲んできました。
…一人で飲むには限度がありますがね。むむむ。とりあえずまんばちゃん飲めればいいよ。
…まんばちゃんが当たらなぇ。好きだけどね。他の初期刀も。
っていうかどれだけ刀剣乱舞関連の店周ってるんだ。つい数日前にも東京で回りまくってたよね。と自分ツッコミしたくなるけど。いいのよ。好きだから。やってるイベントも違うもの!

実は自分、京都駅の中央出口と八条口の行き来が苦手でして、地下鉄の入口とか近鉄入口見つけられなくて…アバンティできてから初めて行ったから様変わりしていてびっくりしました。そして辿り着くまでめっちゃぐるぐるした。
そんなこんなでどうにか近鉄線入り口発見。そして到着の近鉄奈良駅。中々の移動距離でございます。だって行きたいんだもん。

後から思い出したー!実はスコーンが美味しいお店があって、当日駆け込みで入れそうなら行きたかったのよー!
推しぬいと一緒に記念写真を撮ってカフェを楽しめるお店だそうです。ドール好き知人にご紹介して頂いたのですが行くの忘れてたー!…今回の旅程的に結果的にはどうやっても行けなかったのですがね。はは。
またの機会に絶対行きたいー!
行きたい所だらけだな。

そんな感じで、目的地一か所目!春日大社ー!

今回もお邪魔させて頂きます。
そして、目的地二か所目!興福寺!


以前友人が大変な時に助けて頂いたというお話を聞いて、お礼伝えたいなーと思って、お参りさせて頂いました。
その節はありがとうございます。
と。お礼を伝えて、そこから目的地三か所目!酒蔵春鹿さん!
一度知人にご紹介頂いてから前回楽しかったのでまた日本酒購入しに来ましたー!っていうか物産展が無い限り購入できないし、しかも全部じゃないので、久し振りにここぞとばかりに購入させて頂きます!
そして前回もさせて頂きました酒蔵内で飲み比べーをやってくれるの大好き。めっちゃお安く五種類五杯頂ける。幸せ!

桜シーズンは桜を使ったお酒を色々試飲させて頂いて美味しいし楽しい。
やっぱり北国にももうちょっと卸して頂けるとありがたい。っていうか北国の酒屋仕入れてくれよ!旨いよ!
スパークリング日本酒がとても好きなのです、もうちょっと気軽に飲めたら嬉しい。
旅に出られない間は本当に物産展にお世話になりました。やっぱり好きv
奈良漬も美味しいです。
次いつ来れるかわからないからと買い込んで。次!


奈良にある酒蔵の日本酒を飲み比べできるお店へ。こちらも友人に酒蔵と合わせて教えてもらった店。
御猪口が三種類から選べるので少量で飲み比べしたいという希望も叶えてくれる素敵なお店。
一般的な居酒屋で出てくる約一合ずつ飲むと中々の量を吞まなくてはならないので飲み比べする前に酔いが回ってしまう。それと比べて御猪口がちっちゃいのあるのが本当にありがたい。
呑んだ後にまた京都のホテルまで帰るのでべろんべろんにはなれないので。
四~五種類位吞んだかしら?やっぱり辛口好きー。そして喉越しが良くて奈良のお酒好きー。と吞んでいたら、飲み比べし過ぎて店員さんに飲み比べした酒蔵のスタンプカードを頂きました。
結構飲み比べされているので勿体無いから作りませんか?とお誘い。
…すみません。北国に帰るので次にいつ来るか…でもありがたく記念に頂きました。
夕食時間になるとすぐ満席になるお店だったので物凄く早めにお店に入ったので早々に退出。

と、そこから間に合うと気づいてしまったから走りました。
祇園まで。
もう何年も京都に行く度に購入させて頂いているお香屋さんに閉店までに間に合う!と走りました。
本店は清水、姉妹店が京極にあります。以前、姉妹店は京都タワーにも入っていて、行き易かったのが無くなっちゃったのでどうしようかと思っていたら、そもそもの支店が祇園に出来ていたので走りました。閉店前駆け込みすみません。
通販サイトはあるんですがどうしても毎回直接香りを聞いてから決めたくて。購入する香

そしてそこから京都で以前見つけた紅茶専門店へ烏丸まで走る。
通販サイトは…以下略。ここでも酒屋さんに続き…以下略その二。
好きなんですよねー。その昔京都に就職するならーな事を考えた時に丁度人材募集されていた紅茶屋さんで、お店のコンセプトに興味が沸いてその時は店舗が無かったので通販させて頂いたのですが滅茶苦茶美味しくて、それから何回か通販させて頂いた後に店舗が出来たのをサイトで見てからお邪魔させて頂くようになりました。
以前、狐さんにもお送りしたら気に入って頂いて、「そう言えば美味しいよね。あのお店の紅茶」と話が出て、お久しぶりに立ち寄ってきました。一時期結構店舗あったのですが、自粛期間の間に…店舗が減っちゃって一店舗になってしまっていたのですがお邪魔させて頂きました。よかったー。やっていてくれて嬉しい!久し振りに試飲もさせて頂いてやっぱり自分で入れるよりずっと美味しい。折角の茶葉を生かせぬ。でも水出しアイスティ毎日美味しく頂いております。

久し振りに一杯欲しいのが手に入りほくほくでした。ありがたやー。

 

五日目。
恐らく今回の旅でというか今まで京都を旅して一番神社を周ったような気がする日です。
旅先で行きたい場所を少しでも多く回れるように一番時間のかかる場所へ開門・開店する頃に到着できるように早朝始発位に動き始める。のがすっかり癖になっております。
前々からこんな行動の仕方していたっけ?と思うのですが、行きたいと思う場所が年々山奥とか郊外が多くなってきたんだな。と気付きました。
お礼参りするのもそりゃ早朝から動き出すわ。
という事でやっぱり日が昇りきる前に行動開始。

朝ご飯は前日に購入していた柿の葉寿司ー。これも日本酒同様物産展でしか出会えないのでここぞとばかりに食べる。
食べてから、貴船神社へ!…の前に通り道にもなるのでお先に安井金比羅宮へお邪魔させて頂きました。朝一は祇園も人通り無いし、神社も人通りないしで気持ちいです。
以前は並ぶこと無くお参りできたのですが、最近は参拝者が多いのが列の誘導ラインが作られていました。
縁切りと縁結びの神社。お世話になっております。とお参りさせて頂いて、そのまますぐ辿り着ける八坂神社へ。

不思議なことになのか行き易いのもあるんですが京都へ行く度に毎回お参りさせて頂いております。おそらくもしかしたら京都旅行の中で一番お参りさせて頂いているかも。
こちらも朝の居心地良い空間でお参りさせて頂く。
と、そこから貴船神社へ。


朝早くに二か所回っても叡電貴船口駅から貴船神社行きへの朝一のバスに間に合う時間に起きましたw
山の方だから寒いかな。というか寒い。と、前日の亀岡の寒さに耐えられなかったので今回は予防して防寒具一個追加してバス待ち。
防寒具増やしても寒い。電車から乗り換えのバス待ちだけども寒い。街中出たら確かに暑かったけど寒い。凍えるー。と待ち続け、バス来たー。
お久しぶりにお参りさせて頂きました。奥宮もお礼参りさせて頂いて、やっぱり川のせせらぎの音が気持ち良い。
いつもこちらで頂いて帰る御守りもやっとまた手元に来てくれたー。ありがたやー。

深緑の道も気持ちよく、やっぱり貴船好きだーーとなりました。
そしてお隣の鞍馬にもお邪魔。由岐神社という鞍馬寺まで行く上り坂参道の途中にある神社。


滅茶苦茶急な坂道で体力と脚力を試される、辿り着くと息が切れます。折角のお礼参りです。行かせて頂きます。
辿り着いてお参りできる時のちょっとした爽快感が気持ち良い。
一杯気持ちの良い空気を頂いて。お邪魔しましたー。と。



次は貴船神社をお邪魔するとこちらもお邪魔したくなる上賀茂神社へ。
こちらも川のせせらぎずっと眺めていたい。気持ちいいんですよね境内の中。
香御守がとても自分の好きな香りでいつも身に着けているのですが、ずっと何年も身に着けていたのでこちらも補充させて頂きに参りました。
本殿や他境内内の神社、以前偶々神楽祈祷をされていた時に参拝できた神社をお礼参りさせて頂いて。
ふらーっと境内のやっぱり川で暫くぼーっとさせて貰ってから次へ。


今宮神社が上賀茂神社の近くなのでバスで移動してお礼参り。
いつも有名な炙り餅を食べ物を食べないで帰る。お参りしたら満足してつい…。いつか食べたいですのぅ。
そこから、建勲神社神社まで歩く。
旅の中、現時点で結構周っているのですが、そこに今回偶々刀剣乱舞に登場の刀に所縁のある神社の御朱印長集め巡り第…何弾かは忘れましたが、を定期的に催しされているらしい事を知りまして、意外と市内だなぁと思ったら回れるかしらと思ってお礼参りを優先に出来るならやってみようかなと思い立ってしまった訳です。
もう翌日には帰るのにいい加減回らないと大変だぞと思い立ち、行動。


…織田信長を祀っている神社なんですね。知らなかった…。しかも今宮神社から近い。
緑の多い場丘を登った先にありました。眺めもいい。
やはり同じく御朱印長巡りされている方もいて社務所の方とお話されていました。…刀剣乱舞の話で盛り上がってるよ。神社の方凄い…いやきっと参拝者は多いだろうからな。
お参りさせて頂きました。そして初めて頂いたよ御朱印。
神社巡り過ぎて逆にしていなかった御朱印を頂く事。
…御朱印帳サイズではなかったのと御朱印帳は持っていなかったので、大事に保管。

よし。次。まだ周れる。
その前に昼も大分過ぎた頃。
お腹空いた。
ずっと行きたかった久し振りに行きたい錦市場のいつも通う親子丼を食べたい!とバスで一気に錦市場へ。
閉店時間は夕方なのですが、昼過ぎには早めに閉店しちゃう店なので駆け込みでぎりぎりかなと思いましたが、間に合いました!よかった
その後に来たお客様はもうお断りしていたので最後の一人だった!食べられてよかった!

美味しく頂いてから、よし活力出た!まだまだ行けるぜ!


と、次は御朱印二か所目。そして一度行ってみたかった藤森神社。
宝物館が終わる前に駆け込み間に合った。
地元の人に愛されている空気感を感じる落ち着いた神社でした。ほんわか幸せ空間。
子どもたちの遊び場スペースもあり、夕方の境内内の空気が心地よい。
本殿をお参りしてから宝物殿にお邪魔します。
鶴丸国永と一期一振。その他資料色々。
刀を見るのも好きだけど歴史資料見るのうきうきします。

そして何度か人様のSNSやブログの写真で見ていたけど、鶴丸愛がすげぇ…。
自分も記念に撮影させて頂きました。
もう一か所最後に伏見稲荷神社に行きたくて急ぎ足でJR駅に向かったのですが…JR駅中々に坂道ですな。息切れるー。速足坂道息切れるー。
と息も切れ切れで列車に間に合い。

本日ラスト!
伏見稲荷神社。
他の神社は何となく夜に参拝は遠慮した方がいいのかなぁと思いつつ朝から動くのですが、伏見稲荷は何時まで開門しているんだろう。と訪問の前に調べたら…二十四時間いつでもいらっしゃいませでした。
すげぇ。
なのですっかり夕方で日も沈み始めていましたが夕焼け綺麗と眺めながら参拝させて頂きました。


ちなみにお山の上まで行った事無いんだよなぁ。そう言えば。どうしても体力尽きて途中で帰ってきてしまう。
いつか気合を入れてお山の上までお参りしてみたいものです。
無理はせず。のんびりと。

という事で、一杯神社巡りしたー!楽しかったー!
旅行は明日帰り道ー!今回の旅最後の晩餐何にしようー!
……旅も五日となれば非日常も飽きてくるんですよね……。

地産地消美味しい物毎日色んな場所で毎日頂いているのに。
ジャンクフードが恋しくなるのは何故だろう。
うまかった。
地元コンビニにはすっかり在庫無くなっていたまだまんばちゃんチューハイご用意あったので飲ませて頂きますー。あーうま。
もっと長期間販売してくれていいのになぁ。他の刀剣男士のも美味しかったんだよなぁ。
そして毎日早起き日程も終わりに近づくと力尽きるw
のんびりホテルで過ごして早々に睡眠しました。

 

六日目。
北国へ帰る日です。
京都に来てから晴天続きでしたが、この日は曇り。午前中晴れましたがやや曇り。
今回の旅、移動日に雨に変わる事多いなぁと思いつつ。逆に神社巡りの間は晴れていてありがたや。
前日は早々に寝たとは書きましたが、刀関係の御朱印帳巡りが後二か所残っておりました。
昼には飛行機に乗る為、その前に行けるかなどうかな。と何回もぐーぐる先生と相談しながら、この日も早起き。
先にホテルと帰路から遠い場所もしくは交通が不便になる場所を選んで行ったので、残りは近場ではあるのですが、中々にカツカツ。
当初の予定では。大阪寄って以前美味しかった「たこ焼きは飲み物です」のたこ焼き屋さんに寄りたいなと思っていたのですが、神社を巡ると行けない。
今回はお礼巡りと食べたかった物を食べて帰ろうの旅。でも今回逃すと次御朱印巡りできるかわからない。
結局、自分は神社が好きなので神社巡りを選びました。


粟田神社。
朝一で行き過ぎたw摂社末社どのくらいあるのかとか何も調べずに行ったので、意外にすぐ周れました。
丘の上。緑が気持ちいい。
宝物殿がまだ空いていない時間だったのでどうしようとのんびり空を見上げていたら…何処かで見た事のある大きな鳥居が。
地図を見たら…よく行く平安神宮がすぐそこでした。こんなに近いのに今まで気づかずにいたんだと自分にびっくり。
神社好きだから京都の神社はよく巡っていたけど、刀剣乱舞好きになってから平安神宮…来てないか。そうか。なら気付かずにいても仕方ないかしら。
鳥居が大きいからご近所に見えても実際にはちょっと距離はあるけど…社務所開く時間までに本殿のお参りして戻ってくる事出来そうだ。
よし、行こう。
と、
寄り道平安神宮。


広いなー。好きだなー。桜咲いてるけど庭園はまだだよなー。え?でももう社務所が開いてる。早っ。と思いながらお参りさせて頂きました。
そこから粟田神社へ戻ってきて社務所で御朱印を頂いてから宝物殿へ。

ご神刀いらっしゃいました。物凄く綺麗というか畏怖するようなそれでいて親しみやすい優しい存在感ありました。ふぉぉぉとテンション上がる。

そこからラスト。豊国神社。
…豊臣秀吉も祀られているんだ…秀頼様父ちゃん大好きなんだな…。なんか説明を見ながらそんな事を思ってしまった。

建勲神社の時も説明を見て、ほへーと思いながら歴史に思いを馳せておりましたが、凄いなぁ。
人間関係とか歴史上人物の人柄とか一つ変われば大きく歴史は変わるなぁと歴史に触れる度に思います。戦とか政とか本当に。
色んな人や物や事象や諸々絡まりあって今があるだなぁ。しみじみ。
そんな感じで大坂の陣の原因の鐘とか刀ステで見たなぁとか思うくらいに疎いんですが、ありましたので、これかぁと思いつつ。


本殿をお参りし、宝物殿をお邪魔させて頂きまして、骨喰藤四郎かぁ。残念ながらお会いはできませんでしたが解説を拝見しました。
全部周れたー!と急ぎ足ながらのんびりと荷物を置いたままのホテルに戻る。
と。帰り道の途中塚があったので何ぞや?と思ったら耳塚でした。
…成程。解説読んで成程。首の代わりに耳か。そうだね。そうだよね。…興味がある方はどうぞお調べください。これもまた歴史。日本人独特なのかなぁこの文化。
旅の最後に微妙な気持ちになりつつも、全旅程終了!

御朱印を集めましたよー!

お礼参り行きたい所周れました!ありがたや!またお参りしたいっす!今回初めましての神社お世話になりました!ありがとうございます!とお家に帰りました。
豊国神社を帰る頃にはぱらぱらと小粒の雨が降り始めておりました。
北国着いたら晴れているのかなぁ。と思ったら、綺麗な晴天の中飛行機着陸させて頂きました。
お帰りは鬼滅ジェットで。


揺れないからありがたい。
というか、いらっしゃーい。と毎回何処の土地に行っても晴天で迎えてくれ、いってらっしゃーいと泣きながらお見送りしてもらっている気分に勝手になってにへにへしてしまいました。
神社巡りが主なので晴れていて、それでいて暖かかったのでありがたがった。
ちなみに本来は桜満開はいつもなら二週間後くらいだったのですが、自分が行った数日後には満開日を迎えていたみたいです。
丁度いい時期に行ってたんだな。通りで何処に行っても桜が咲いているはずだ。
哲学の道行けば良かったかなー。平安神宮へお参りしたんだから琵琶湖疎水の当たりだけでも歩けばよかった。いやあれ以上詰め込むのは無理だろ。また桜メインで旅行もしたいなーと思ったのでした。
楽しかったー!