今更ですが、久し振りに旅話でもアップしてみようかと。
ブログ新しくしてからは初めましての方もいるかも?初めまして。
旅をしたら旅日記を描書きたくなる衝動にかられる。備忘録です。とか言いながらお引越しした時に前のブログの旅話は全て消えてますが。
いつもゆるゆるアップさせて頂いておりました。
まぁ思い出して書き出す事も最近文章書いてないからいいリハビリになるかしらー。な感じで。
ツイッターではたまーに旅写真だけアップしていたりしましたが、色々情勢が情勢だったので堂々と旅語るのもどうかと思ってましたがそろそろいいかなぁと。
貴方の旅日記読むのが好きな人もいるのよと言われたりもして、ありがたやと思って復活してみました。
どうぞよろしくお願い致します。

つい最近旅に出て、今なら丁度一年前も旅に出てたんだよなーと思い出したのでちょいとそちらも折角なので書き出してみようかなと思います。
映画と舞台の刀剣乱舞からはまった人間なので舞台やるとなったら見に行きたくて、行きたくて。でも状況がやはり自制するしかない状況で今は解体されてしまって残念なステージアラウンド東京は諦めたんですが、それも昨年春くらいからやっと世の中的にもまた旅行出てもいいんじゃね?的な雰囲気になり始めた時に、よし今だとばかりにチケット申し込んでみたら当たったんですね。しかも東京と福岡。ええ。行きますわよ。
そして丁度の日程で足利で数年ぶりらしい山姥切国広が再臨されると。最推しが拝見できると。それは行きます。絶対行きます。こちらもチケット抽選。はい申し込みました。絶対当たります。はい。当たりました。
行きましょう。
悩むという選択肢は無いのです。もう行くしかないのです。
今までの自粛という我慢の限界にここぞとばかりにやる時はやるぜ。

ただ、まだ状況が状況なだけに周囲にも最大限配慮をして行動をしたいとは思うのですよ。
どうしようかなと考えた結果、空港にある検査センターを利用しました。当時は?今も?予約制で受付可能。検査方法は何パターンかあり、がっちりやると翌日検査結果出る…さてどうする。
結果、一番簡単な検査でいいんじゃね?となりました。色んな方々に迷惑をかけてしまう可能性があったのでどうしようか散々悩んだのですが、周りに相談したらそこまで気にしなくて良いよ。となりました。
ワクチンも浸透してきたし、予防策は最大限するだろうから、それでなったら仕方が無いよという感覚に周りもなり始めてきた時期だったのでありがたや。
それでも気を付けますー。と出発。

実は演劇の方が先にチケットが当選していて、観劇だけの日程で飛行機取っていたんですよね。そうしたら足利の話が出て、チケットを申し込みしてみたのです。
ただどちらもかなりの争奪戦で倍率が高くて、土日祝なんて特にだったので、うまく自分の行く日程に合うかそわそわしていました。
実はまだ自粛期間にぎりぎり入っていて、だからこそ旅行日程も極力滞在時間は減らすようにしていて。最初演劇のチケットが当たった時点では、観劇した翌日にはすぐ帰る日程で移動手段と宿を取っていました。
もし足利が当選したとしたら飛行機取り直しになるな。当たった時は振替手数料もしくはキャンセル手数料発生するのも覚悟してでも行くぜと思っていました。
…と一方で、ぎりぎり自粛期間明け間際だったので、過去の経験上、自粛期間中の変更なら飛行機取り直しになってももしかして手数料掛からずでいけるかも…と予測して。
よっしゃー!演劇も足利も両方行けて、旅程変更の飛行機便変更手数料無料でできた!ありがたや!
…本来の使い方では無いと思うのでちょっと恐縮ですが。ありがたや。な旅程変更でした。
涙を飲んだ…流行始まりの頃のオンリーイベント不参加の経験が生かされたと思って…許してくれ…。

 

一日目
舞台の公演は夜なので…昼間に久し振りの飛行機利用。東京行き~。
いつもなら前日の夜から到着して色々遊びまわったりするのですが、ご時世がご時世なだけに滞在時間も極力短く。勿体無い気もしますが自重してお昼過ぎに到着。
刀剣乱舞にハマってから一度は行ってみたかった万屋本舗へ。渋谷…過去一度くらいしか行った事が無い場所でしたが、テレビではよく見る交差点を通り抜けぶらぶら。
つーか人が多い。田舎から見たらご時世とは言え外出する人数は多いだろうさ。多いな。とお上りさんです。ワタクシ。とふらふら…初めて行ったけど万屋の周りの店舗も全部好きな人にはたまらん空間だな!ここ!

一度自分で手に入れてみたかった一部隊編成羊羹!うへへ。そしてガチャガチャでまだ舞台刀剣乱舞天伝グッズあった!残り数個だったけど、ちょっと自制してしまったけど全部残りの分出してみればよかった!一つもキャラ被らずに出たんだぜ!
…友人の為にジャンプショップ寄りたかったが…休日で人気作品のグッズが販売開始日だったらしく入場制限かかってて入れませんでした。残念。
昼に到着だったので寄り道していたらすぐに公演までの時間に。

…はい。その前にホテルに旅道具を置きに行きました。置きに行く途中ふと違和感を感じました。
自分今日見に行く劇場何処だっけ?
今更何言ってるんだコイツとお思いでしょうが、チケット取れて、それだけで浮かれて、どうせ夜遅くなるんだと思って劇場近くのホテルを取ったれと思って、ぽちっとしました。
……歌舞伎座が目の前に見えるなー。あれー。歌舞伎座だっけ?いや何か違うぞ。歌舞伎座って…歌舞伎だよな。ちょっと待て……。
明治座じゃん!あたいが行きたいの明治座じゃん!

……結果的にすぐお隣の駅近くで助かりました。
場所によっては間に合わないかと思った…。気を付けよう。ちゃんと劇場を。「歌舞伎座」が付くのは大阪会場の「新歌舞伎座」だ。東京じゃない。
あーびっくりした。
めっちゃ慌てた。
まぁ歌舞伎座も建物見れていい記念。に思えて良かったw
地元の小劇場ではなく、ホール会場の演劇見るのはレミゼラブル以来ですな。
楽しかったです。花道近くの席だったので演者が近くを通るー。いつもディスクや配信で見ていた空間がここに!という感動。
今まで映像でしか見られなかった方たちがその場にいらっしゃる!…役者ってすげーな。映像だと存在感からかでかく感じたけど実際に見るとちっさい。当たり前だ。人間だ。
…今まで自分の視界にどう見えていた?おれ?という倒錯的な感想を抱きながら。ガラシャ様顔ちっさ!
そして数時間という演劇の世界観にどっぷりとり込む空間が幸せ過ぎる!
あっという間で、感情を色々揺さぶられて、部屋で見る配信も楽しいけど、劇場で見るのが最高!
空気とか役者の温度とか、舞台装置とか、楽し過ぎる!
と楽しんで、本日の目的達成。

…実はですね。朝ご飯を食べて飛行機乗ってから…ずっと何も食べてなかったのです。
観劇する劇場をまず間違えてるからw食べる時間もなければ、きっかけも無くてね。後はどうしても感染リスク少しでも下げるなら飲食店で食べるにもスペースにゆとりがある場所…と思ったら何処も混んでるし、人が多いし、隣の席との間隔が近い。都会ですから。な印象でどうも及び腰になりましてね。
昔はよく食べるよりも神社仏閣周っていたけど、ある時から地産地消を食べ歩く飲み歩くを学んで?からそちらも楽しむようになっていたのですが、それ以来ですな。
…何も食べてないのによく動けるなと自分でも思うくらい遊び倒して。
帰り道に何処か飲食店開いてるかなーと思ってみたが…まだ自粛期間で閉店時間が早いんですのよ。あは。
結局コンビニでサンドイッチを購入にホテルでもぐもぐタイム。
一日が終わりました。

 

二日目。
歌舞伎座って築地に近いのね。歩いたらすぐそこ。
を、横目に朝も早よから、足利へ出発。
美味しい海鮮物がすぐそこにあるのに!…店の開店より前に出発だわよ。どんだけ早いんだよ。
美術館の入館時間が午前中だったのもありますが、何よりもグッズですわよ!グッズ販売に並ぶ為にですわよ!
既に始まっていた太平記館での毎日のグッズ販売。ありがたい事に毎日ツイッターで残数状況をまめに案内してくださっていて、しかも日毎に限定数を用意してくださって至れり尽くせりありがたや。
それでも開店直後すぐに完売続出なのは確認していたので、行くとなれば欲しい物全て購入したいので眠さなんてなんのその。
五時半位にはホテルを出た気がする…。はやっ。
それでも既に並んでいらっしゃる方はおりましたのよ。前日から足利でお泊りされている方もいるでしょうし、そうでしょう。
…流石に夜遅くに明治座から足利に移動は無理だった…。
荷物を駅のコインロッカーにぶち込んで。
まずは「太平記館」グッズ買い漁りー!そのまま発送ー!

…海を越える配送はいつだって送料が高い…。お店の人が気を利かせてくれてぴったり収まるように詰め込んでくれた。ありがとうごいざます。
そして列誘導されていた方のトークがめっちゃ面白かった。

色んな場所に旗が立てられていて、「背面を撮影しちゃう人がいるんですよー気を付けてねー」と言われた傍から背面で撮影してしまったのは自分です。しかも誘導さんに気付いて頂いて撮影の為に旗を抑えてくれた。ありがとうございます。いい人!落としまんばちゃんがいらっしゃるそうでちゃんと連れ帰ってねーともお話していました。気を付けよう。

面影君もおりました。
丁度刀剣乱舞無双も発売になり記念も兼ねたスタンプラリーをやっており、スマホで簡単に登録できるのですが、それに関しても、「自転車の貸し出しやってますよー。巡る場所距離が遠い場所もありますからねー。但し借りたとしてもあしかがフラワーパークは遠すぎるからそこまで行くならレンタカー借りた方がいいですよー。列車は便数少ないから注意してくださいねー」とありがたいご案内。
…言われた通りフラワーパークは気合を入れて行かないと行けなかった。

お買い物が終わった後美術館の入場時間までは少しあったのでスタンプラリーで先に回れる場所をぶらり。
まちなか遊学館に入るとパネルがお出迎え。


…何かこういう街を上げてゲームとかのイベントやっているの見るのって初めてでちょいとびびるw
でもしっかり写真は撮る。

こちら「君の名は。」で登場した組紐作る道具ですってよ。素敵ー。そしてややこしそう。
「君の名は。」大好きです。新海監督の作品好きですー。背景が好きー。言葉選びが好きー。「ほしのこえ」が好きー。
と、話を旅話に戻して。
もう一か所すぐそこだったので足利学校へ。
どういう学校なのかなー。会津の藩校と同じような感じかしらーと思い、ふらり。
面白かったです。藩校とまた違う感じで自分の可能性を伸ばす場所みたいな。


そこで学んで打たれた刀も数振り展示されていて、にっこにこして拝見しました。
勿論ここにもパネルがあったので写真撮りますよー。推しですよー。

ご近所二か所回ればもう美術館の時間だったのでふらーっと参る。
至福でした。
国広氏の歴史を追う展示でもあり、刀工が色んな経験を重ねて年を重ねる毎に変化していく刀の姿や弟子の方の刀を拝見して、一振り一振りの個性が垣間見える気がして至福。
そして山姥切国広に会ってきました。



良かったです。
こうやって直接会える機会あって良かったなーと思いました。所有者様にも感謝。
旅をしては神社の宝物館等で刀にお会いする機会はちょくちょくあって好きだなーと思ってましたが、改めて刀剣乱舞始めてから持ち主だけじゃなく刀そのものの由来や成り立ちに触れる機会も多くなり、より知る事が出来るようになってこうやって機会が巡ってきてありがたいなーと思いました。
また機会が巡ってくる事があれば是非その時にはこうやって会いに来たいなと思いました。

ほわーと幸せ気分のままスタンプラリー回る時間もあるし行くか―と次の地へ。
ちょっと遠めな長林寺。



長尾氏一族の皆様にご挨拶。
この後ちょっと遠めだからどうしようかなと迷っていた厳島神社とフラワーパークまで一日で回ろう計画をしていなければもう少しゆっくりしていたかった。
長尾氏のお話をしてくださる方がいらしゃってて、先にいらっしゃった方にご説明されていたんですが、自分も時間があれば聞きたかったー!もうちょっと深堀聞きたかったー!と思いながら。
いつも旅の目的はまず神社でお参り!な自分はここに行きたかった!ので、織姫神社へお参り。


縁結び神社という事で、山姥切国広と会える機会を頂いてありがとうございます。とお参り。
境内から見える景色も気持ちよかった!
やっぱり神社参りは好きだ。

と降りてからひたすら歩いて厳島神社へ。
この辺りからちょっとレンタル自転車かりればよかったなと思ったり思わなかったり。
スタンプラリー全部回ったら(フラワーパーク除く)返却時間に間に合うか不安だったのと、返却手続きでフラワーパークへ行く列車に間に合わなくても怖いな。だったら気合で歩くか。
と決意したけれど心折れそうになりながら到着!
大半の方が車で来ていたのを横目にお参りさせて頂きました。
最近運動していないからいい運動だもん。
居心地の良い神社でした。
美人証明頂きました。へー。そんなのあるんだーと。
パネルの写真もぱしゃり。

そこから真っ直ぐ足利駅まで歩くー!
歩くー!
足利駅まで歩くー!
この時点で本日の宿を取っている東京まで帰る計算もしているのですが…無知の為むむむとなっていました。
足利駅と足利市駅があるんですね。
朝、到着してから旅道具をロッカーに突っ込んできたんですけど、朝乗った列車と同じ列車をグーグル先生が紹介してくれなくて、何だか滅茶苦茶時間のかかる計算をして、乗り換えが凄く多くて。何でだ!来た時は一本で来たしもっと早かったぞ!橋を渡って美術館まで来たけど、足利駅は橋を渡らない!自分は何処から来て自分の荷物は何処に置いてきたんだ!?と思ったら…駅そのものが違ってました。というオチ。
最初にもう少し地図を見てから来なさいよ。いつも行き当たりばったりで行くからそうなるのよ。
と、それが旅の醍醐味で楽しんだ!とちっとも反省しない自分自身を叱咤してみるけど…まぁどうにかなるからいいか。前日の劇場の勘違いといい、旅の準備は計画的に。初訪問場所は特に。あれはヤバかったw

そんな訳で足利駅まで歩いていた途中、伊勢神社という名の神社を発見しまして、時間もあったので寄り道。
気になったら行かない選択肢はないじゃないか。
伊勢神宮とご縁が?それとも地名から?と思いつつ。楽しくお参りさせて戴く。

実はこの時点で…。
ご飯ー!朝ご飯を…ホテルでコンビニお握り食べたっきり何も食べてないよー!流石にお腹空いたー!
列車を待つ間ご近所にきっと飲食店があるはず!とふらふらしましたが…時間が既に昼時を過ぎ微妙な時間の為、ご縁がありませんでした。
残念。
そのままフラワーパークへGO!
食べられないなら仕方が無い!行きたい所優先なんだぜ!次の土地へ行くぜ!
…旅先で出会ってくれる方皆ちゃんとご飯の時間を取ってくれるから自分も取れるんです。地産地消の醍醐味を知りました。遊んで下さる方ありがとうございます。

フラワーパークの滞在時間は滅茶苦茶タイトでした。
決まった時間の列車で帰らないとその後足利駅まで帰れません。みたいなw
まぁフラワーパークに合わせた列車時刻ならそうなりますわよね。
同じ目的の方々皆様そうだったようで、帰りの列車は滅茶苦茶皆走ってましたw
もうちょっと余裕もって動こうぜ…だって一日で全部周るって決めたんだもん。行くぜ!
という訳で、フラワーパークいい所でした。


…観光地だけあってある意味一番観光アピールも凄かった。
他の場所で販売していなかった国広作刀グッズが多かったwびっくりしたw
なんだったら他の刀剣グッズまで…。
お陰様で帰宅後のお土産もゲットできました。すご過ぎ。ここ。もうちょっと早く来ればよかった。

ちなみにパネルはめっちゃ探しました。スタンプラリーの中で一番広い範囲でその中の「何処かにパネルが置かれてます」って自分列車の時間迫ってるんで誘導してほしいっす!いやでも花が滅茶苦茶綺麗!藤棚の季節に来たい!もう一回来てゆっくり回りたい!めっちゃ楽しいぞここ!コラボ商品食べたいけど悉く品切れ!残念!無念!
と色々ぐるぐる考えながら、ぐるぐるお花畑を回っておりました。
ないよーないよーきれいだよー写真撮りたいよーでも時間がないよー。何処だよー教えてよー。
綺麗だったー。
刀剣乱舞山姥切国広イメージの花手水もきれいだった


そんなこんなで帰る列車に駆け込み、無事足利駅から足利市の乗り換えで、またダッシュをかましてコインロッカーから旅道具を取り出し、無事東京へ戻るー。
だって予定より一つ早い便に乗れるって気付いたんだもんー。頑張れば乗れるなら乗っちゃうよねー。

足利フラワーパーク駅の階段も素敵ですよね!藤棚!
ギリギリだった為汗だくで上りましたがちゃんと写真は撮った!だって綺麗なんだもん!
駆け込み乗車はしていないのでご安心下さいw

乗って次の目的地はと言えば、待ち合わせでどちらの駅に止まればいいのかそれによって特急券をどの駅にすればいいのか一本早く乗れたお陰でどうするかを頻りに打診する迷惑な自分。
狐様とお久し振りにちょいとだけお会いしました。
すんません。結局スカイツリーの前で待ち合わせになりました。
特急券は迷ったので手前の駅までの切符を購入し、差額分を払って駅を降りました。
待ち合わせ場所の真逆側に出たのでめっちゃ走ったです。
ご時世的にご飯とも言えないのでその日のお宿まで送ってもらうだけの道中お喋りのみ。
それでもお久し振りにお友達とお会いできるのは楽しいのです。ありがとうございました。
本当に送ってもらうだけで申し訳ない。次の機会には絶対ご飯行こうぜ!
ホテルもいいホテルだった。改装したばかりだからと予算範囲内のホテルになってから宿泊したのですが、駅直結+空港まで直結駅という大変便利!また泊まりたい!と思ってその後調べたら、まぁ…お高くなっていますわよね。そうですわよね。
足利の旅の途中で喚いていたように、朝ご飯以来、何も食べてないまま狐様にお会いしました。今日もスペシャルコンビニメニューで行こうかしらと狐様にお話ししましたら怒られました。はい。ごめんなさい。
旅行に来てるのだから、旨いもの食え!と閉店間際になってしまってお安い価格になっているデパ地下食材を購入しその日の夕飯はちゃんと豪華でしたvご馳走様でした。
食べなさ過ぎて小さくなった胃に広島焼きは満腹過ぎたw旨かったv
東京で広島焼?とか思うなかれ。好きなんだよ。

旅の状況が状況だっただけに極力短い時間で旅をしよう。だったけど、足利はできるならちゃんと一泊して回りたかったなーと思いました。
帰り道お寺とか心惹かれる場所もまだ行っていない場所があったし、フラワーパークも一日一眼レフ持ってぐるぐるしてコラボ商品食べたい。
足利のご飯屋さんも行きたい。
と、やりたい事は色々思い浮かびますが、最短の時間で最大限回りたい所全部回れたのでそれはそれで満足なのでした。
そして足利旅、もしくはまた山姥切国広と会える機会があれば勿論全力で入館チケット確保して行きたいなーと思うのです。

 

そういや。帰りの日。自分が飛行機乗った直後に雪が降ったようでした。
狐様から「雪雲置いて行ったー!こらー!」とか何とか言われましたが。るーこ滞在期間は綺麗に晴れておりました。
ので、「違いますよ。るーこがいたから晴れてたんですよ。本来は雪だったんですよ。そうですよ」と丁重にお答えさせて頂きました。
以前自分が旅立つ日に「過去最大級の低気圧が発生」とかニュースの気象予報で昨日まで全く存在しなかった雨雲とか見てちょっとしょんぼりしつつ出発しても、実際到着した自分の訪問地は晴れで周囲が豪雨とかあったりなかったりとか、そんな事が結構続いて、現地で会う方に苦情申し立てられた事あったりとか、そんな事もありましたねー。そんなそんなw偶然ですよーww