旅に出ましたのよ。福岡編。
東京で観劇してから一か月後、飛びました。
今も直行便出ているか不安でしたがちゃんとありましたよ。ありがとうございます。
そして事前に今回も帰宅便到着後に万が一の為の検査の予約も入れましたよ。
三十分程度空港で待機していたら結果が出るので便利なものでした。

 

一日目
格安の便は一日二便?だったったかな一便だったかな。しか飛んでいないので、サクッとそれで予約。
地元からの便が昼前、福岡からの便が昼過ぎ出発で。逆じゃなくて良かったと北国側としては思うのです。
観光地を短時間で少しでも多くを回るとなると中々きゅーきゅー。

久し振りの長時間の飛行にちょっとやっぱりへんにゃりしてしまう。
揺れるのだけは勘弁してくれー。
演劇は今回も夕方からだったので、到着後一旦博多駅近くのホテルに荷物置いてからちょっと観光地巡りで動こうかなと思っていたのですが、数か所行きたい場所があって、どうルート選択しても福岡空港から直で行く方が博多駅より交通の便が良い上に時短という…そうなんだ。びっくり。となりました。
というか…福岡空港様変わりしててびっくりした。
以前もっと小さかった気が…何年前だ!
国内線と国際線バスで行き来するんかい!

にわか観光客な自分はずっと福岡と言えばラーメンなイメージがあったのですが、「ごぼ天だ!」と知人に知らされて、「これおススメ!」と地方限定ごぼ天カップ麺wを頂いてからいつか絶対食べるぞ!と楽しみにしていました。
だってめっちゃ美味しかったんだもん。出汁が。ごぼうチップが。
空港にもおススメ店舗があると聞いていたので早速探したのですが…無くなってました。
ので、代わりにと言っても有名らしい別のうどん屋さんでお昼ご飯~v

三名槍モチーフらしいごぼ天もありましたが…これから移動+観劇するのに食物繊維取り過ぎは良くないのでw普通のごぼ天を頂きましたv
やっぱり西日本は出汁が美味しいよ。醤油とか塩とか濃い味つけいらないよ。
出汁で全てのお美味しさを決める。
北国の人間だから濃い味は好きだけどね。
出汁美味しいのが感動する。



空港から直で行った方が交通の便が良かった!
大宰府天満宮!
初お参り。
空港で早速国内線から国際線行きに乗ってそこから大宰府行きのバスに乗る。
…海外の方にも行き易さ向けなのかね?大宰府は。有名だからな。バス乗り場にはご時世柄大半が日本人でしたが。うむー。もうすぐ海外旅行客も増えるさ。きっと。
行った先におススメうどん屋さんがありました。しまった!観光地だから店舗出してた!
まぁいいか。
取り敢えず、以前遊んでいた可愛いイラストの蛙が日本中を旅して記念写真を見せてくれるアプリで旅蛙に見せて貰っていた、梅が枝餅をお一つぱくり。
旨かったですv
やっと本物食べられたー!ずっと憧れていたのだ!

そしてふらりと学問の神様をお参り。
特に今は勉学に励んではおりませんが…何処かの偉い人が言っていました。一生学びだと。頑張りますー。
途中で丁度天満宮の一部を使っての屋外の演劇もやっていたみたいですがタイミング合わず通り過ぎる。ちょっと楽しそうだった。有名な俳優さん出てるようでした。
境内を満喫して、ふと見たら某アニメの聖地になっている竈門神社へ行ける道案内を発見。
小さなトンネルを抜けて、山道を登った先。
うむー。二キロ…近いようで遠い…山道。
ちょっと途中まで歩いて頑張ってみましたが、実はちゃんと定期的に走っていたバスに途中追い抜かれ、諦めました。
山道の二キロは平地の二キロと全然違う。足に来る疲労度が違う。
調査不足でしたー。元々予定に入れていない所にふらりと行くのは好きですが、流石に今回は演劇開始までの時間制限付きだったので、心にゆとりも無い。体力も無いw
また機会があればきちんとお参りしたいなと思いました。残念。

博多駅へごー!
…改築しました?いつの間に?というか自分どれだけ来てなかったかな?前回いつだっけ?
滅茶苦茶広くなって綺麗になっててびっくりしました。
…お土産を値引き交渉していたw商店街が無い…w半地下みたいな所に並んでいたラーメン屋も無いw
浦島太郎さんになっておりました。
いや、お恥ずかしや。
後でごぼ天をご紹介頂いた知人に確認したら結構前に綺麗に改装されたとの事で。すみません。年バレルw
と、戸惑いながらもバスに乗り、劇場へ。
……早く着き過ぎた。ので劇場周辺をぶらぶらしたらすぐお隣が海。ぼーっと海を眺めたり、周辺の島ってここから行けるんだーと乗り場をぶらぶらしてのんびり過ごす。
行ってみたいなーとか。もうちょっと早い時間に来たら周辺のお店も楽しそうだなーと思いつつ。
しかしながら観光も大事だが、これから劇場に入る前に一番大事だろう。と観光施設内で一目散に向かう所はトイレ。大事です。トイレw三時間半近くの観劇。途中休憩の際にトイレ待ち列に並ぶのが大変w
そんな感じでふらふらしつつ、人が集まり始めたので、自分も習って、観劇へ。
二回目でしたが。やっぱり楽しかったー!
前回は明治座なので一階の花道の横だったので、すぐ横を役者さんが通って、おおー!となっておりましたが、今回は二階席の最前列だったので、遠目ですがプロジェクションマッピングや照明の鮮やかさが全体像で目に入って綺麗でした。
全然見える景色が違う!そして装飾や舞台装置も贅沢だなーと。脚本もそうですが演出が本当に好き。毎回驚かされて本当に好きだなー。この演出家さんの演劇。
そして勿論、役者さんの舞台を駆ける足、劇場に響く声、自分の視野に直接入り込む舞台全体像とか、舞台始まって世界観に入り込む空気感とか、臨場感とか、やっぱり直接会場で観劇するならではだよなー。と感動しておりました。好きだー!

今回も楽しく観劇させて頂いて、さぁ帰るかで事前に調べていたバスに乗る。
同時刻に沢山の人が大移動するという事でバスの臨時便も出ていました。
…結果的に言えば、博多駅まで行くのに歩けばよかった。かなーり歩きの方が早く着きました。
会場出た時点で徒歩の人多いなーと思っていたのですが、恐らく十五分?二十分程度で辿り着けていそうでした。
地元の方ならそら歩くわ。
バスが進まない。進まない。
自分の地元より親切なんだなーと思ったのが、どんなに満車でも必ず一駅一駅止まって乗車口を開けてくれる。乗れるなら頑張ろうぜ。と。
…地元は過剰乗車になると「すぐ次来るからねー!待ってねー!」とそもそも乗車口も開けません。寧ろ開けられません。人が飛び出るw
その分降車口開けて「こっちから乗ってー!」とかあるけど。
どちらが良いかはそれぞれ。丁寧で親切だなーと思いました。様々な事情でやっぱりバス利用される方もいるし。目の前で満車だからと乗車口開かず去っていくのを見送るのは実は切なかったりもする。いや、気分によっては寧ろ乗るのヤダ行ってくれもあるけどwと感情は時と場合によりw
それは置いておいてw
もっと遠くまで行く方もいるだろうに博多駅までだったから一人分空けるのに歩けば良かったですな。申し訳ないでした。
ここでも事前調べ無さ過ぎの無知が出てしまった。
次回、機会あった時は歩こう。

博多駅近くのホテルで一泊。
…食事は…ご時世とは言え、久しぶりの福岡。美味しいもの食べたい。ホテルの周辺繁華街だ。居酒屋で一杯…。
我慢してコンビニご飯になりましたw
またかーい。食べただけ偉い。自分。

 

二日目。
さて。帰る日です。早いです。さっくりです。でも行きたい所は回ります。
最初の希望予定行先は宮地嶽神社に行きたいなーと思っておりました。
もしくは、福岡市博物館。
福岡で水にご縁のある神社行きたいなーと漠然と思っていて、検索していたら…宮地嶽神社がヒットして。
後々夕日で有名な神社だとは知ったのですが、その時は知らず。
福岡市博物館は。まぁ刀剣乱舞にもいらっしゃる日本号にお会いできるので行きたいなーと。
飛行機の出発時間的に行けるのはどちらか一方。
宮地嶽神社の場合はその場所一か所のみ。
博物館の場合は行道に幾つか市内の神社を巡る事も可能。
うーむ。
丁度ごぼ天ご紹介して頂いた知人と別の知人に、「博物館なら金印見られるよー」と教えて頂き、今回の演劇も刀剣乱舞だし、福岡市内ちゃんと公共交通機関で回った事無いし。で、博物館に決めました。
宮地嶽神社はいつか行きたい!
博物館に行くに当たって、通りすがりに幾つの神社行けるかなーと検索。
どうしても水にご縁のある神社に行きたい。
と、いう事で、住吉神社発見!

お参りさせて頂きました。
大きな神社でした。
緑深くて気持ちがいい。
池が近くにあって、そちらも気持ちがいい!


のんびりまったりさせて頂いてから、もう一か所、櫛田神社へお参りさせて頂きました。
こちらは地元の神社って感じでにぎやかでした。

博多織のお守りも可愛かったv地元の人に愛されてる神社だなーという感じで居心地が良かったです。

すぐ近くに町家を紹介した施設も見かけたので、好きです。町家。という事でふらりとお邪魔させて頂きました。資料館のようになっていました。

徒歩で行ける所は徒歩移動しつつ、そこから福岡市博物館へごー!
…昨日に続きバスに人がいっぱいだよ。何があったんだよ。
余りにも人が一杯で、でも満車でも一駅一駅ちゃんと乗車口を開けてくれる。親切。
…タイムアタックにはちょっときつくなってきたw
皆、昨日の演劇見て、博物館行きたいのか?いや流石にそんな訳はない。と思ったら目的地と同じ方向の途中にあるドームでライブがあったようです。
あまりにも人が多くてびっくりしたー。
と、いう事で福岡タワー近くにある博物館に到着ー。
周囲にも観光スポットが幾つかあって、時間があったら…以下略。
な、感じで残りの滞在時間で目一杯楽しむぜ!

さてさて邪馬台国は元々何処の土地発祥か?の浪漫は色んな説がありますが…な文献が沢山で面白かった。
施設内で紹介されていた遺跡回ったら楽しいだろうなー。
紹介されていた場所の一つにあった、佐賀の吉野ケ里の遺跡に以前行った時は楽しかったのを思い出しました。遺跡発掘体験をさせてもらったなー。いい思い出だーと思い出しつつ。
事前に教えてもらっていた、
金印が小さかった!滅茶苦茶小さかった!
そりゃそうだ。印鑑だもんな。
教科書で見てた時って陰影が分かるように写真に載っているからもっと大きいイメージがあったけど、そりゃそうだ。だとしてもとても小さくてびっくりした。
そんな感じでその地域の歴史を、遥か昔から現代まで展示物を見ながら遡っていていく大変大好きな場所だったのですが…大好きなんですが…まさかの…縄文時代から遡るとは思わなかった!wじっくり見ていたら時間が足りない!面白いからじっくり見たい!時間が足りない!まだ日本号見てない!
縄文時代の土穴とか土器とか装飾品とか、遺跡から見える古代の人々の暮らしとか、楽し過ぎる…。いやでもでも。こんなに一つ一つじっくりみて説明を読んでたら時間が!ああ!時間が!
ジレンマとタイムアタックで時計を見ながら頑張って幕末までじっくり見ていたんですが、そこまでが限界でした。
丁度前日に見た演劇の時代と被るとそれがまた楽しいよー。ふぎゃー。
明治以降は諦めて、それでも見れるものは横目にじっくり見ながら、涙を飲みつつ、昭和になり始めたら次第に妙なシュールさを感じ始めつつ…、お隣の展示室にいる日本号を拝見。

槍が大きいのは勿論。これを振り回すのも凄いなともあるんですが、螺鈿細工がとても綺麗でした。
螺鈿細工好きなものでじっくり見入ってしまいました。
いつか圧し切り長谷部もお会いしたいなー。ただ毎年1月2月のみ展示という事で…北国の人間からすると冬の飛行機は勇気いるよなーと思いつつ。
結局博物館のほんの一部しか拝見できなかったのも惜しかった。本当に楽しかった。もう一度見たいのと、お会いしたいのと。でまたご縁あったらゆっくり来たいなーと切に感じたのでありました。

さてさて。思いっきり博物館を満喫して、空港へ!
…めっちゃ時間ギリギリ。いやまじでギリギリ。お土産と明太子は空港でまとめ買いにしよう。
と、思ってもギリギリ。
ぐーぐる先生に空港までの最短道順を教えてもらうとバスで真っ直ぐ…バスで…。
もしくは15分ほど歩いたら地下鉄で一本。
はい。決めたー。歩く。つーか早歩き。つーか走る!
地下鉄の方が道路事情に影響されない。地下を走るから。きっと。
という事で早歩きで地下鉄まで。
暑い。めっちゃ暑い。
まだ春気温だと思って、地元は寒いのでちょっと厚めの春コート着てきたけど暑い。
何だったら地元の人半袖着てる。
暑い。
暑い中一生懸命歩いて、地下鉄に初乗りしてみたら、ぐーぐる先生の予測時刻よりかなり早く着きましたwどやっw
ぎりぎりまで楽しんだ帳尻合わせたぞ!
そんなこんなで空港でお土産買い漁る。
値引き交渉できなくなったけど。あのお店のおばちゃんとお話しして仲良くなって色々購入するのも楽しかったけど。
それはそれ。お店の人におススメを聞いて、買い込む買い込む。それもよし。
明太子大好きなので色んな種類を買い漁る。使用している出汁が違ったりして。
そんなあれもこれも美味しいと言われたら全部くださいw
ずっと明太子ペースト探していたのですが中々地元で見つからなくて。はい!発見!やっほい!

〆に空港内でもう一度ごぼ天食べて、よし、満足!帰るぞ!
美味しかった!あご出汁美味しかった!やっぱり出汁が好きだ!

と、飛行機に乗ったら、結果的に出発が遅れました。頑張って帳尻合わせたのにwいや、その前に飛行機にまず乗れなきゃ意味がないからちゃんと乗れて良かったのですが。
無事離陸してから、…自分的には飛んでる時間は出来るだけ短いのがありがたいのですが、そもそも飛び立つまでに遅れたので到着も遅れるなー仕方が無いけどしょぼん。と思いながら乗っておりました。
今まで飛行機を利用してきた時に、離陸と着陸の時の揺れにあまりいい思いをしなかった事が何度かあってから安定高度まで早く行ってくれーもしくは早く着陸してくれーと毎回祈りながら乗っているのですが。…寝て起きたら着いていたと感じていた感覚の頃が懐かしいw
いつもなら……安定高度になるのに大体離陸してから十五分くらいかな、遅くても三十分くらいだよな。それ以上だと大体アナウンス入るよなーとかおもったりするのですが、その時は離陸して一時間してもシートベルト解除サインが出ず、エンジン音がいつまでも唸ってて、「おや?」と思っていました。
天気がそんなに荒れてる訳でも無いから乱気流とか雨雲の間を抜けるのに大変という訳でも無さそうなのに何故?と思いつつ…まさか…帳尻合わせでスピード出してる?到着時間を合わせる為にマッハで飛んでる?まさかな?
と思ったら案の定でしたw
一時間後にアナウンス入ったら「福井上空です」
まぢか!早っ!
そんなこと本当にあるんですね。
結果的に「予定時刻到着予定です」とアナウンスされていたのが…。
最終的には。
……。
予定より十分早く到着しましたw
飛行時間めっちゃ短いwありがとうございますq
笑ってしまいましたww
そんな事もあるんですねぇ。
福岡には美味しい物や遺跡や神社行きたい所一杯!また行きたいぞ!
楽しかったー!

あ。ちなみに天気は適度に晴れてました。大宰府到着時はやや小雨。博多は自分が行く時大体結構曇りな時が多いんだー。実は。でも飛行機は揺れなくて良かったv
そんな旅に出る度に大きな異変はありませんよw