神社巡りしてきましたー。
久し振りに演劇関係無くがっつり旅行。
と、言うか元々神社参り好きで色んな所でご挨拶していて、人生色々お世話になっておりますお礼参りをしたいなと思って今回の旅行は最初からお礼参り神社巡り!
+ずっと行きたくて行けなくなっていたご飯屋さんにも行こうぜ!
の旅なのです。

大分規制も緩和されてきたので今回は空港での検査場利用も無しで。
東京・京都と行きたい場所があったので、二回に分けて行くよりは新幹線利用して行ったら片道分の移動費で済むぜ!一遍に周りたい所周れて良し!と決めました。

一日目。
午前中に用事があったので、それを済ませてから空港へごー。
天気は曇り。
…の筈ですが用事を済ませた頃には青空が…。
幸先いいなーと思いながら空港へ。
流石に空港までは間に合わなかったwので雨の中飛行機出発ー。揺れなくって良かったー。
の前に、空港に立ち寄る事は丁度前の年にもありましたが外食は極力控えていたので、久し振りに食べたい!
大好きなラーメン屋さんの海老ラーメン+おにぎり!

もうすっかり行列は出来ていましたが、少し早めに到着をしていたので並んでも間に合うはず!よし!並ぼう!と並んで食べてきました!
早速ずっと食べたかったラーメン久し振りに食べたぞ!
美味しかった!

東京は晴れー。
東京到着後はすっかり夕方になるので翌日の予定の為に池袋に行くつもりだったのですが、そんな予定だったので翌日以降に遊んでーとお誘いしていた狐さんが本日も夕飯ご一緒してくれると言ってくれたので有楽町で待ち合わせー。
ついでだったのと頼まれ事があったので、渋谷と有楽町にポップアップショップ開いていた万屋本舗へ待ち合わせ前に久し振りに立ち寄り~。

渋谷のジャンプショップも立ち寄ったら一年前は入れなかったけど今度はするっと中に入れた!…友人にお土産をと思ったのですが…ちゃんと推しを聞いておかないと駄目ですねwこの作品が好きなんだーと話を聞いてはいたのですが色んなチーム?学校?があってどのチームの誰が好きかまで聞いていないので何を買ったらいいのか分からない!wすぐに連絡をしてみたのですが連絡が取れず諦めましたw
後日、「お返事できませんでしたが。流石ですね。そこで何でもいいからではなくてちゃんと推しチームと推しキャラがいるはずだと思って連絡くれるの。ありがとうございます」と褒められたw
嬉しいような?オタクならではの自分の行動に微妙なようなw
同じ階にポケモンショップがあったのは良しとして。

FFのポップアップショップもやってました!
よくゲームやってました!5,6,7辺りまでw懐かしいー!
どでかトンベリが可愛かったvぬいぐるみも売られていたりして…結構本気で欲しくなっていました。

我慢した。つい可愛いぬいぐるみ買っちゃうけど。ぬいぐるみばっかり増えるの我慢。一撃必殺の彼が大好きだ。
そんなことしていたら待ち合わせの時間になり、というか寧ろ遊んで遅れて慌てて狐様と合流~一年ぶり~。すまぬ。
夕飯はお好み焼きでしたーvうまv
どうせ明日の朝ご飯もちゃんと食べないでしょとおかーちゃんばりにお好み焼き屋さんへ行く前に立ち寄った帝国ホテルのフォカッチャ頂いたー!これも食べんしゃいとプリンも頂いた!
まず、自分で購入して食べようというかそもそも行った事が無いホテルのご馳走!ありがとう!狐様ー!
ちなみに初めて立ち寄った帝国ホテル。

桜が綺麗でした。
写真を撮るのが難しい。できるだけ綺麗な桜を綺麗に撮ってあげたいのだが腕前がね…。

お久し振りに一緒に食事して池袋のホテルに参る。
元々ワンルームだった場所をそのままホテルにするビルがここ数年多いのですが今回もそんな感じのホテルでチェーン店ぽいのですが、チェーン店の方が実は防犯がちゃんとしてたり格安だったり、駅近の治安が良い場所が多かったりするので選んでみました。
入ったらすぐベッドー!床が殆ど無い!でもトイレ風呂別の上洗面所もついてる!冷蔵庫もあり!
玄関口で自分で使いたいシャンプーやアメニティ系は持ってけタイプまである。
あ。自分これで十分だわ。と満足のお部屋で逆にびっくりでした。
この狭さで最低限の物全部揃ってる!と。ここいいわぁ。また別の時にも使おうと思いました。
ただ一つ問題が。

プリン。
プリンなのです。
頂いた帝国ホテル様の高級プリンなのです。
スプーンが入ってなかったのです。
そりゃそうか。お家で食べる前提なら無いよね。
そしてまさかの宿泊ホテルにもコーヒーとかは…無かったな。確か。
取り敢えずスプーンが無い。
旅の持ち物にもまさかのスプーンは用意していない。箸も無い。
………。
洗面台にある歯ブラシが二人分だな。
て事は一人分余るな。
歯ブラシの柄の部分箸みたいに使えるよな。
プリンは流石に食べたいな。
器はガラスだから記念に持って帰りたいから食べたら洗いたいな。
指で食べるか。
歯ブラシの柄で食べるか。
…………。
歯ブラシの柄で無事に食べられましたv
卵が濃くってカラメルが程よい甘さと苦みで滅茶苦茶美味しかったー!
ありがとう!狐さん!
ちゃんと翌日にもお礼言いましたよ!
めっちゃ笑われたけど。
美味しく食べられたのだからいいのです!

二日目
本日から二日間は雨予報ー。晴れー。

狐さんに「そんなはずはない!」と言われたが晴れていたので証明写真撮りましたw
西武秩父駅の写真は撮り忘れたが綺麗な青空でしたー。毎回ありがたやー。
昨日頂いたフォカッチャを食べる。うま。

そしてきっと今日もお昼ご飯を食べないで動き回る気がする。という事でカフェでパンを買ってから列車に乗り込みました。
お久し振りの三峰神社だったのでのんびりしたくて朝一バスで訪問。山の上はやや雲もかかっていますがそれでもいい天気ーありがたやー。

拝殿をお参りして、お久し振りです。いつも大変お世話になっております。と、合わせて、ぶらぶらと久し振りの空気に癒されるー。ついつい自分土産を沢山買ってしまった。
だってお酒が可愛いんだもん。マスコットになってる狼さん可愛いんだもん!

いつも購入させて頂いてた「気」守りと、もう一つ木彫りの狼さんの御守りも欲しかったのですがもうないらしくて残念でした。「気」守りのみ購入ー。
本当はお風呂屋にもお邪魔したかったのですが感染防止の為休止していてまだ再開していませんでした。残念。
それでも満足いくまでずっとふらふらさせて頂いてお参りも一杯させて頂いて満足!というところで山をお暇させて頂く。また来たいですだー。
山を下りたらお昼も過ぎ…だけじゃなくて長居し過ぎて寒っ!
今回まだ北国は寒いので地元だけの移動なら冬コートでも良かったのですが、流石に南下してきてその恰好は暑くて地獄を見る。そんな訳で寒くても暑くてもいい恰好という事で重ね着出来る様に薄い長袖と半袖。北国に帰っても寒くないよう春コートにその中に一枚インナーを用意していたのですが…。
ここから先の行程で北国仕様も考えて着替えを入れてきて本当に良かったと痛感しました。
取り敢えず話は戻って、お山は寒い!
ほんの数時間歩き周るくらいなら丁度良かったかも知れませんが半日近く長居してしまったら流石に冷えた!
バスで三峰神社から御花畑駅着のそこから歩いて西武秩父駅に戻ってきたのですが、だとしても五分程度。ちょっとの運動じゃ体温まらない!
西武秩父駅にそう言えば温泉施設ができたのは覚えている。入りたいなーと思っていたけれどちょっとお高めなイメージがあった。見たら…お。行ける!お手頃価格だった!自分何を勘違いしてた?特急指定席券買ってしまったがどうする?しかし…これ列車乗って東京に戻る間に凍死するw既に震えが止まらんw
本日も狐さんに遊んで貰う為に浅草で待ち合わせだったのだが…大変申し訳ないがひとっぷろ浴びて体温上げてから待ち合わせをお願いしました。特急券を窓口で一つ遅い便に変更して頂きました。
二日間とも大変申し訳ない。
温泉はいい。幸せだった。
不思議だったのが湯船のお湯が肩まで来ない…。いや姿勢を低くすればいいんだけど、もう少しだけお湯が多くても…桜色のお湯とかラベンダー湯だったかなとかはとても気持ち良かった。
お湯が…肩まで入るのに少し苦労しました。
けどめっちゃ気持ちよいぞ!また来たい!

そしてお待たせしましたー!
狐様。いや、大変、すまん。申し訳ないです。
毎回いいよーいいよーと言ってくださってありがとうございます!
来たぜ!浅草!

いや。何となく。何処で遊ぼうかという話になり、じゃ浅草で。となりました。
結構浅草方面で遊ぶ事多いんだぜ。ソラマチとか。
でもスカイツリーに未だに一回も登った事無いwきっかけが無いのよねー。

この時も丁度刀剣乱舞の映画とコラボが…数日後からだった為見る事敵わずでしたw
その内ご縁があれば登ろう。
浅草と言えば浅草寺!という事でこちらでもいつもお世話になっておりますとご挨拶。
そして少し歩いた所の鳳神社にもお邪魔させて頂きました。お隣の鳳寺にもw
酉の市の時に大変お世話になった事があったので。その節は大変お世話になりました。
お参り終わる頃にはすっかり夜。
桜も咲いておりまして、記念写真も一杯撮る。
夕飯はどうしようかと悩んだところで、ぶらぶら商店街を歩き、天ぷら!天丼!狐様おススメのお店にお伺い!
途中電気ブラン発祥のお店も発見しました。浅草にあったんですねー。
その昔偽電気ブランで胃を痛めた事があったのでwまた機会があったら入ってみたいですね。っていうか普通にレストランだったのね。知識不足でスミマセン。
今回は天丼ー!

結局お昼ご飯食べてなーい!西武秩父駅の土産物屋で芋団子ちょっと摘まんだー!それだけでも食べて偉いー!
旨かったー!天丼も春の食材天ぷらも美味しかったー!至福!
一杯神社をお参りして、美味しい物食べて、狐さんと遊べて、幸せ一日!
この日のホテルは普通でした。昨日のホテルは面白かったけど、普通ってほっとするー。

三日目。
京都への移動日ー!
狐さんにがっつり遊んで貰える日ー!
本日何処へ行こうかねと事前に打ち合わせをしていて、銀座に行く事にしましたー!
美術館が素敵ですのよ。という事で。金魚のいる美術館ー。しかも桜シーズンだから桜テーマで展示!素敵過ぎる!

ここの為に一眼レフ持ってきたらいいよーと言われつつ、しかし、六日間の旅道具にプラス一眼レフは重い…どうしようと考えた結果持ってくるの止めたのですが…持ってくれば良かったー!
めっちゃ良かった!

写真撮るの楽し過ぎる!これ年間で展示替えもするようなのでその度に行きたい!
チームラボもおススメと聞いていたのですが、今回は美術館にしました。チームラボもいつか行きたい。北国にも来てくれるらしいのだが…ぼっちで行くのはちょっと寂しいな。
滅茶苦茶写真撮りまくりました。
滾る!

存分に堪能した後に美術館の入ってる建物の別の階を通りすがるとディズニーのポップアップショップがやってましたー。
そういや…地元の知人がやってるから見てきたらいいとか何とか言ってたなーと取り敢えず連絡取ってみる。
しばらーく待ってみて「近々自分で行くから大丈夫だよ!ありがとう!」と連絡が来た。良かった。
新幹線までの時間で同じく銀座にある万年筆のお店にも行けるかな?とも思ったけれどギリギリになりそうだったので、お昼ご飯を食べにお店へ。
何処にしようか散々迷った結果、牛タン屋さんへ参りました。

久し振り。北国にはないチェーン店なので嬉しいのです。
最近一部の種類のお肉が食べられない体…加齢の為では決してない!…と信じたい。という状態だったのですが、外食で焼き肉やハンバーグはいけるんだ!きっと美味しい物は大丈夫!と美味しく頂きました!
お腹の調子は結果的に大丈夫でしたよー至福!
と、外に出たら嵐w大雨w
まあ、次の目的地に行くので雨でも構いませんがw
三日間大いに遊んで頂きました!狐さんありがとうございます!
新幹線に乗ってごーだぜ!
……晴れてきた。新幹線乗ってる途中に晴れてきたぜ。目的地で雨降りは悲しいのでやっただぜー!

で。
お久し振りの京都でございます。
本日はホテルへ直行。
一番使いやすいと思った最近はいつも利用させて頂いているホテルへごー!
そして荷物を置いてから夕飯を食べに外に出る。
…こちらも桜咲いてる!

はえーな。今年。
と思いつつ、何処へ行こうかあまり決めていなくて。
東京でピザ食べなかったからいつも都会に出たら食べてるお店で食べよう…と思ったらもうお店が無かったー!
試しに池田屋行ったけど…混み過ぎてるのか店員出てこない!
どうしようどうしようと思いながら先斗町へ行きました。
日本酒呑みたい。
丁度夕飯時だったので何処も満席で…これはコンビニ飯になるのだろうか…と思い始めた頃ふらりと立ち寄ったお店。

めっっっちゃうまっ!!!
豆腐めっちゃうま。食べ過ぎなのはわかっているだ!分かっているんだが…ハモ追加で頼んでしまった…。柔らか!めっちゃうま!
また行きたいと思うお店が出来ましたー。いやー美味しかったです。
大満足でその日はお休みなさいでした。